ミニガミッツのマンチカン

| PAGE-SELECT |


≫ EDIT





RSSの購読をぜひ →

rss.png

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人気選手が次々休場、?どうなっちゃうの競輪界!


人生はギャンブルだ!

どうも沢山人です。

みんなこのニュースみた?
【競輪】選手会脱会企図組に重い処分…長塚、武田、村上に1年間の自粛休場勧告 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

競輪のトップ選手が続々と自粛する形になっちゃうんですかね?

競輪の人気が増々なくなってしまう気がしますね。

そして、深谷選手のような若手選手は、超絶チャンスですな。

どうなっちゃうんだろう競輪業界。




RSSの購読をぜひ →

rss.png


| ニュース | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NexusのCMが教えてくれた「ワンボタンは砕けない」 #obt


どうも鉄星です。

新しいNexusシリーズのCMを見ました。



いや〜、寒いっすね。

皆さんはこれを見て何か違和感を感じませんか?

そうです、冒頭の音声検索?の部分です。明らかに一押しのメインの機能のようですね。

(アンディ・ルービン(Androidの父)が

「電話はコミュニケーションのための道具です。その電話と話すのではなく、電話の向こう側にいる誰かと話すべきなのです。」

とか言ってるのはまあ、置いておくとして

Androidの父は言った「電話としゃべってないで、電話を使って誰かとしゃべろうよ。」 : ギズモード・ジャパン


以下のSiriの日本語版CMと比べてみて下さい。



じんわりと暖かくなってきましたね。

お気づきでしたでしょうか?
最後のメッセージを返信されている女性は盲いています。

他のパートも皆一様に、画面を見ないで操作する、いわゆる「Eyes Free」を体現しています。

うん。そういうことですよね?別次元のコントロールを、人間の生活に溶け込ませる形で実装している。
それがイノベーションですよね。実にAppleです。

あ、鳥肌立ってきました?ようやく??
そうなんです。Nexusの方は、ボタンがないんです。ワンボタンが。

ソフトウェアボタンしかないので、Eyes Freeで使うことが難しいのです。

上記のように本質的に的外れなことをやりながら、

「どうだいこの機能?お前ら腐れギークはこういうの好きだろ?ドヤァ」

てな感じでメインに持って来ちゃうところがお寒いと申しておるのです。
iPhoneに駆逐された、何でもかんでも出来ちゃいますガラケーの精神を感じませんでしょうか?
私は感じました。そして失笑です(誤用)
皆さんも感じたことでしょう。


音声検索の精度はGoogleの方が高いらしいし、やっぱりMapは50歩くらい先行ってるし、
Nexus 7の8GBとかがKindle Paperwhiteくらいの値段で買えたら一台欲しいな〜、とか思ってたけど。
↑のような動画見せられちゃうとね・・・持ってる自分を想像して赤面してしまふ・・・

使う人間のことを考えない、機能偏重のデバイスが売れてしまうと、人類が不幸になってしまいます。
現在私が、家ではMacを使い、職場では必要に迫られて嫌々Windowsを使わざるを得ないというような不幸が、PCの次の世代のデバイスでも起こってしまうかも・・・
やっぱりiPad miniだな、うん。母ちゃん俺iPad mini買うよ。


P.S.
よく聴いているPodcastに、

Apple News Radio ワンボタンの声

というPodcastがあって、「これ、iOSデバイスからボタンなくなったらどーすんだろ・・・」
と勝手に心配していましたが、今回なんとNexus先生のおかげでワンボタンの意味を再確認できました。
当面の間iPhoneからワンボタンが消えることはなさそうですね。



BGM:



Nexus 7 Perfect Manual
Nexus 7 Perfect Manual
posted with amazlet at 12.10.30
福田 和宏 早川 聖司
ソーテック社
売り上げランキング: 686



iPhone 5 Perfect Manual au対応版




RSSの購読をぜひ →

rss.png

| ニュース | 09:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

mova終了で携帯電波がペースメーカーに影響を与える可能性はなくなった・・・わけではなかった


電車よく乗ります。
どうも、鉄星です。



先月の終わり(2012年3月31日)でNTTドコモの第二世代携帯電話サービスmovaが完全に停波しましたね。これで日本では完全に第三世代への移行が完了しました。

そこで、ようやくこのエントリーを書けます。

私がインターネットというものを知って、一番、というのは言い過ぎかもしれませんが、とっても感動したブログの記事を紹介します。

それが↓


http://blog.mobilehackerz.jp/2010/03/blog-post.htmlMobileHackerz再起動日記: 「携帯電話が心臓ペースメーカーを誤動作させる」という話


つまりこういうことです。

第3世代携帯電話では、心臓ペースメーカーと携帯電話をほとんど密着させた状態でのみ一部で影響が出ることがある、程度

客観的な実験、データをまとめてみるとこうなります。

携帯電話の電波は心臓ペースメーカーを誤動作させる可能性がある
ただし、その「可能性」は
旧型の携帯電話(出力が強い)と、もっとも誤動作しやすいペースメーカーの組み合わせ
かつ、送信出力やペースメーカーの感度を最大にするなど最も悪条件の場合
かつ、15cm以内に近づいた時のことである
FOMAなど近年流通しているほとんどの携帯電話(第3世代以降)では、最悪条件時でも3cm以内に密着させない限り影響はない
PHSは影響しない



上の記事でもまとめられていますが、今日(こんにち)にいたって、もう一度私がまとめさせていただきます。
つまり、

現在では携帯電話の電波が体内のペースメーカーに影響を与えることは考えられへん。ってのが総務省の見解


(訂正) コメントで頂いたのですが、第3世代携帯電話端末でも8cmの距離で影響があったという調査結果があるようです。ペースメーカー使用者の胸に押し当てて電話したら8cm以下になる可能性があるかと思われるので、タイトル含めて訂正します。
コメントにも有益な情報をいただいているので、合わせてご覧下さい。


です。

いや~、皆さんこの"事実"知ってました?
もしかして私が無知過ぎるだけだったんでしょうか?
えらく感心したんです。
きちんとこういう検証は総務省が行っているんですね。





・・・ところで・・・つい先日も優先席で、ぺちゃくちゃとうるさいおばさん達の横で黙々と携帯をいじっていた女の子が
駅員さんに
「優先座席付近での携帯の使用はやめて下さい!」
と怒られていましたけど・・・

きっと今日もどこかでそんなやり取りが行われているんでしょうねww

もちろん私はすぐさま使用を辞めますよ!
「お前それ科学的合理性があって言ってんのか!?」
なんてクレーマーみたいなことは決して言いません。

はじめて赤ちゃんの笑顔を見た母親のような微笑みを浮かべて、謝ります。
処刑直前のチェ・ゲバラのような微笑みを浮かべて、使用を中止しますよ。

皆さんはどうでしょうか??

携帯電話はなぜつながるのか 第2版 知っておきたいモバイル音声&データ通信の基礎知識
中嶋信生 有田武美 樋口健一
日経BP社
売り上げランキング: 10829

知らないとソンをする「携帯電話」の秘密 (PHP文庫)



RSSの購読をぜひ →

rss.png

| ニュース | 10:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Siriが答え。iPad3は3月発売か


どうも、鉄星です。



少し前にあった二人の会話から。



「あ~また苦情来ちゃった。」


「どうしたの?」

「仕事でさ、帰るときまでに片付けさせとかなきゃいけないものあったんだけどさ、忘れちゃってさ~。」


「そんなときこそリマインダーですよ。」


「場所を指定して登録できるから、ここを離れるときに片付ける。とか、リマインダーに入れておけば良いよ。」

「いや、入力めんどいし。」


ジョブズ・・・立てません・・・




俺、リマインダーとかすごい好きなんだよな~。(みんな、好きだよね?)
脳のメモリーを空けておけて、頭軽くなる感じがして、断然ストレスフリーですよね?

沢山人のビチグソ野郎~!そんなんだから忘れるんだよ!
って、最初は思いました。

でも、どうでしょうか?・・・リマインダーを入力する手間、
リマインダーを立ち上げて、
+をタップして、
要件を入力 ← ここがネックかな
後で通知で、場所や時間を指定。

この手間をどれだけの人が超えられずに引き返してしまうでしょうか・・・?

少なくとも、俺の親なら挫折してしまうでしょう。
どんだけ掛かってるんだよ!!ってくらい入力遅いですしね。

うちの親だけじゃなく、基本的に高齢者はキーボード等の入力遅過ぎるほど遅いですよね?
てか、キーボード使えませんよね?

みそパンNEWS : いくらPCが安くなっても普及率が60%で頭打ちになる日本 同じ先進国でも北米、西欧は100%近く








そうか・・・Siriか・・・

そういうことだったんですね。



この形、どう考えても手で文字入力するのに適したデバイスじゃねーわ。

ハナっからジョブズは音声入力を前提に考えていたんだな、きっと。


そしたらきっと、(すぐにこのレベルになるわけではないかもだが)
上のリマインダー登録はこう↓なる。


(ホームボタン長押し)

「はあ~い」Siri


「ここ離れるとき、片付けるの忘れんとって~」

「了解で~す」Siri


・・・以上。

・・・こうなる・・・はず。
これなら・・・沢山人でも、高齢者でも、いや、どんな面倒くさがりでもリマインダー使いこなせるようになるんではなかろうか??


てか、これ・・・スマートだわ・・・スマートフォンだわ・・・
むしろこれこそがスマートフォンを規定するもの、とさえ考えられるわ(未来視点で見ると)

ポケットに入る秘書だ~!うわ~これが未来なんだ~!!

リマインダーだけじゃない、メール、メモ、その他全ての文字入力でSiriは活躍するはず。
いずれ99%はSiriでまかなえるようになるんじゃなかろうか?

そして、それがキーボードに見放された老人や、情弱どもの復活のときなのではなかろうか??


アンディ・ルービン(Androidの父)は

「電話はコミュニケーションのための道具です。その電話と話すのではなく、電話の向こう側にいる誰かと話すべきなのです。」

とか言ってるけど・・・

Androidの父は言った「電話としゃべってないで、電話を使って誰かとしゃべろうよ。」 : ギズモード・ジャパン


完全に検討外れでしょ・・・?
さんざっぱらiPhoneのパチもんみたいなもん開発しといて、そこ(スマートフォンの本質)見えてないって・・・

未来の常識を創るジョブズとの器の違いを感じますね。


うん、Siri的なものが、スマートフォンを規定する。
Siri的なものが乗っているのがスマートフォンだ。って未来の一般人は認識している。

そう、断言しておきましょう。(みんな共感してくれるよね??)


Siriのインパクトに比べたら、キーボートに見放された高齢者の救世主たりうるかと謳われた7notesですら、かすんで見えるぜ!



そして、ここに来てのこのニュースですよ・・・

iPad3は3月第1週発表、翌週発売?WSJ紙【湯川】 : TechWave

音声アシスタント「Siri」、3月には日本語に対応か - CNET Japan


可能性は低くないと思いますよ~。
iPad3と日本語Siriの同時ローンチ。


ティム・クック(Appleの新CEO)なら、当然認識していると思いませんか?
非英語圏のキーボードの使えこなせなさ。
特に高齢者の。


そして、キーボード使わなくても、音声で操作できるんだよってなったら・・・

ねえ?
自分の親(子供)に買ってあげたくなりませんか??

iPadってそういう製品じゃないでしょうかね?


BGM:



iPhone 4S Perfect Manual
iPhone 4S Perfect Manual
posted with amazlet at 12.02.13
野沢 直樹 村上 弘子
ソーテック社
売り上げランキング: 1348


iPhone 4S スタートブック (SOFTBANK MOOK)



RSSの購読をぜひ →

rss.png

| ニュース | 19:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3DSが売れない本当の理由?


どうも鉄星です。



任天堂、上場来初の赤字らしいですね

スーパーマリオも寄る年波に勝てず 任天堂 営業赤字見通しの裏側

業績が低迷したのは、23年2月に発売した携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」(2万5000円)の販売不振が要因だ。「裸眼で立体視ができる」のが最大のウリだが、対応ソフトが少なく、本体価格1万円の値下げに追い込まれ、売れれば売れるだけ赤字が膨らむ悪循環に陥った。


というわけで、3DSの不振が赤字の原因であり、その3DSの不振の原因はソフト不足とのことらしいですが、本当でしょうか?


私は、3DSの販売不振の原因は3D映像の視聴の健康に与える悪影響が根本原因にあると考えます。

「ニンテンドー3DS」6歳以下の3D利用に注意喚起

6歳以下の子どもの視覚は発達の途中の段階にあり、左右の目に別々の映像を届けることで立体視を実現する3D映像全般が子どもの目の成長に影響を与える可能性があるという。3Dテレビを発売したメーカー各社も、3D映像の視聴は6歳以上からとするよう呼びかけている。


やったー!!うちの子7歳だから3DS買ってあげれる~!
ってなるでしょうか?・・・思慮深い親なら、子供の目に良くないってシロモノを買い与えようとは思わないはずです。(そして、そういう情報ほど、親の間で良く広まりがちでしょう)

「6歳以下の3D利用に注意喚起」というニュースは最も本質的で、3DSのレーゾンデートルを脅かすものだと思います。

皆さん、どうお考えでしょうか?


関連:
Life is beautiful: iPod touch と Angry Bird に駆逐された Nintendo 3DS

任天堂、Wii U のコントローラに NFCを搭載。少額決済やICカードに対応 -- Engadget Japanese


ニンテンドー3DS アクアブルー
任天堂 (2011-02-26)
売り上げランキング: 43




RSSの購読をぜひ →

rss.png

| ニュース | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

