ミニガミッツのマンチカン

| PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT





RSSの購読をぜひ →

rss.png

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

映画 R100 (松本人志監督作品)ネタバレあり


どうも、沢山人です。面白くなかったです。

R100_美女_A

ついつい、先に本音が洩れてしまいましたが、
今日は第4回松本人志監督作品 R100の感想です。
僕は、松本人志監督の映画は絶対に劇場に足を運ぶと決めています。
なぜなら、僕は松本映画を
「絶対に負けると分かっていても、観に行かなければならない映画」と捉えているからです。
では、なぜ負ける(面白くない)と分かっていても、観に行くのか?
それには、3つの理由があります。

一つ目は、「面白い映画」のありがたみを知るため

20年以上も生きていると、「どれが、自分にとって面白い映画」なのか、観なくてもおおよそ予測出来るようになって来ます。

・誰が監督なのか?
・どんな映画なのか(YouTubeなどで予告も簡単に確認出来ます)?
・信用出来る映画評論家が勧めているかどうか?

などと、自分の好みを照らし合わせていけば、よっぽどのことが無い限り、「ハズレ」を引くことはなくなって来ます。つまり、僕は、ほとんどの場合「自分の好きな映画」を観に劇場に足を運んでいるわけです。

しかし、劇場公開されている映画が全て面白いかというと、当然答えは、「NO」なわけです。
僕は観ないのでわかりませんが、巷には「クソつまんない映画」が溢れているはずです。
僕は、慈善事業で、映画を観ているわけではないので、つまんない映画なんて時間の無駄!
絶対に観たくありません。
しかし、いつも、面白い映画を観ていると、面白い映画が当たり前になり過ぎて、「面白い映画」のありがたみが薄れてしまいます。
そこで、松本映画です。僕は、もう一度、素晴らしい映画が存在することの希少性とありがたさを再認識するために、松本人志監督作品と板尾創路監督作品は、必ず劇場に足を運ぶのです。

二つ目は、「踏絵」としての側面です。

こういう、他ジャンルで大きな成功をおさめた映画監督作品には、ありがちなことですが、映画公開前にたくさんの著名人が絶賛のコメントをよせています。R100も例外では、ありません。
testimony_sub.jpg
拡大
いいですか、こいつらは全員信用出来ない!
ってことが、一発で分かるわけです(映画がつまらなかった場合ですよ)。
今回のR100も水道橋博士などが、Twitterで誉めていらっしゃいましたが、
本当に映画として心の底から面白かったと思っているんですかね?
僕は疑問です。

で、最後の三つ目ですが、
最高に面白い映画を撮るかもしれないから
です。映画監督としての松本さんは、1㎜も信用していませんが、
コント師、コメディアンとしての松本さんは、非常に信頼しています。
だから、奇跡が起きて、本当に面白い映画を撮ってしまうかもしれない。
僕は、いつも、この可能性があるから劇場に足を運ぶわけです。
さすがに、1000%駄作とわかっていたら、劇場に足を運びませんよ。

前置きが長くなりましたが、本題のR100の感想について述べたいと思います。
冒頭で面白くなかった。と述べましたが、
心底、100%、最初から最後までつまらなかったかというと
そうでは、ありません。
ところどころ面白いな〜と思うところはありました。
これが、大阪芸術大学の学生の卒業制作作品だったなら、
まあまあ、才能あるじゃん。面白かったよ。
と言うと、思います。
けれど、松本人志監督の商業映画として観た時に、
他の映画作家の作品と比べて面白かったかと言うと、
「面白くない」ってことなんですね。

先に、数少ない良いところを述べたいと思います。

①映画が走り出したな!と思える瞬間があった。

これは、僕個人の趣向の要素が大きいと思いますが、
今までの松本映画は、単純に天丼の積み重ねで、非常に単調、コントを延々と見せられているようでした。
通常の映画にあるようね、
伏線が終わり、映画走り出した! 
登場人物達が、生き生きしだした!と思える瞬間が全くありませんでした。
しかし、今回のR100においては、唾液の女王様こと渡辺直美さんが、大地真央さんと自宅でプレイするシーンあたりから、「おっ、面白くなって来たな。」映画が動き出すぞ!という感じがしました。
まあ、それまでは、眠いな〜、と思っていたわけですが。

②女王様の羞恥プレイが心底嫌だな、受けたくないなと思えた。

特に、佐藤江梨子さん扮する女王様が、高級寿司店で出て来た鮨を食べる前に全部手で潰してしまうプレイと声の女王様のプレイ、唾液の女王様こと渡辺直美さんが、トマトや、長芋のペーストを口に含んで吐きつけるシーンは心底嫌だなと思えましたし、非常に笑えました。

では、数多い、悪いところを述べます。

とその前に、
今回僕は公開初日の10月5日に地元の映画館へ観に行ったんですけど、
全然お客さんが入っていませんでした。客の入りは3割弱と言ったところでしょうか?
そして、映画の最初から最後まで、声が漏れることは、ほとんどなかった。

仮にも、日本の3指に入るようなコメディアンの監督作品で、
これ程までに、人気が地に落ちているのは、
さすが、松本監督、過去三作品で、確かな地位を気付いてしまったなと思いました。

映画公式Twitterアカウントの10月7日現在のフォロワーもたった、1700人しかいません。
僕とほとんど変わりませんよ。

さあ、本題にいきましょうか!こっからは、ネタバレ全開になります。

まず、映画を観た誰もが思うことだと思うんですが、

R100あらすじ(Wikipediaより)
有名家具店勤務の片山貴文は、クラブ「ボンテージ」へ入会する。契約により、日常生活を送る片山の前に女王様達が現れる。内容は次第にエスカレートしていくが、契約上、1年間は途中解約できない。家族にまで影響を及ぼし始めたの機に、片山は「ボンテージ」と戦う。
上記の様な内容の作品を、100歳を迎える映画監督が作成し、関係者試写会を開く。しかし関係者達は中々内容を理解出来ない。

つまり、作品本編自体が、100歳を迎える映画監督の映画作品というメタ的な構造になっており、
映画のタイトルR100は「100歳を超える程の年をとらない理解出来ない」という意味です。

これ、相当な逃げじゃないですか?

たしかに、この映画は、100歳を超えて、相当脳みそがおぼろげにならないと面白いと感じれないかもしれません。
けど、決して、理解が難しい芸術映画でも、人生の経験を必要とする映画でもなんでもないですよ。

ただ、凡人が一生懸命に難解な映画にみせようと思って作った映画に他なりません。

メタ的な視点を取り入れて、そういう人じゃないと分からないと言う風に作ったのも、単なる逃げとしか思えません。
松本監督は、昔、著書のシネマ坊主の中でポールトーマスアンダーソン監督をボロクソに言っていました。

「結局、映画監督として基礎ができてないんじゃないかと思うんですね。
たとえばピカソは、一見グチャグチャの絵を描いているように見えますけど、
本当はちゃんとした絵を描ける力があって、それをあえて崩して、下手に
見える絵を描いている。なのに、この監督(=PTA)は、その基礎がわからずに、
下手な部分だけを真似してるから、つじつまがあわなくてグチャグチャなんですよ。
遊んだ映画をつくりたいのなら、もっとちゃんとした映画を何本か撮ってから、
その上で遊びなさい、と言いたい。( 〜中略〜) この監督の映画は要注意です。
ブラックリスト入りですね。こいつの映画は今後見ないほうがいいです。」(10点満点中0点)


この当時は、何の気なしに、正論を振りかざしたつもりでしょうが、まさか自分に倍返しで返って来るとは思ってもいないでしょう。

しかし、この映画の中でも
「少しの苦痛は、苦痛でしかないが、大きな苦痛は喜びに変わる」
と言っていますし、松本さん本人は自他ともに認めるMとして有名ですので、

つまらない映画を撮り続け、自分のコメディアンとしての地位を貶めることで快感を得ている


というのが、裏テーマだとした、面白くはないけど、筋の通った映画だと思いますね。

長くなり過ぎたので残りの悪いところは、箇条書きにしておきます。

・いつ来るかわからないと言いつつ打ち合わせをしている感じのプレイも多々あった。

・プレイがプレイじゃなくなるという発想は、デヴィッド・フィンチャーのゲームのようで、非常に面白いが、老人の「作品」という形にしてしまっているため、リアリティラインに沿った作品ではないとわかり、興ざめする。

・唾液の女王様のいろんな味を吐きかけるシーンは、ディープキスくらいした方が、迫力が出たのではないか?

・唾液の女王様の敷いたブルーシートが綺麗なままなのも興ざめする。

・最後の爆破シーンがチープ過ぎる。

とりあえず以上です。




RSSの購読をぜひ →

rss.png


| 映画 | 01:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「クロニクル」全国拡大ロードショー決定!! こら、ソングバードチャンスやでぇ〜

クロニクル chronicle


どうも鉄星です。
映画版「童夢」と評される、全米公開週ナンバーワン映画の「クロニクル」の全国拡大ロードショーが決定しました!

観客&劇場の熱い声に応え『クロニクル』上映エリアが全国に拡大!|ニュース@ぴあ映画生活

いや〜、楽しみですね〜。
監督はこれが長編デビューの28歳ジョシュ・トランク。脚本も28歳マックス・ランディス。

【ロジテックの真面目なモバイルバッテリー】


予告編





概要


平凡で退屈な日常生活を送る3人の高校生アンドリュー、スティーブ、マットは、ある日、特殊な能力に目覚める。雲の上まで飛んでアメフトをしたり、手を触れずに女子のスカートをめくったり、3人は手に入れた力を使って刺激的な遊びに夢中になっていく。しかし、そんなある時、あおってきた後続車両にいら立ったアンドリューが力を使って事故にあわせたことから、3人は次第に自らの力に翻弄され、事態は予期せぬ方向へと発展していく。


83分

↑短い!!最高!!


評価


【3.94点】クロニクル - Yahoo!映画

超映画批評「クロニクル」80点(100点満点中)

「キラキラ」での映画評論家 町山智浩氏の評論


【高価買取 田田 -DenDen-】必要のなくなった本/CD/DVDをお売りください!!
どこよりも高く買い取り致します!!



ライムスター宇多丸氏の評論



どれも高評価と言って良いでしょう。一言で言って、普通に面白い。そんな感じがビンビンですね。


公開館


公開館 映画『クロニクル』オフィシャルサイト



みなさんのお近くでは公開されていましたでしょうか?

京都ではTOHOシネマズ 二条で、2013/10/12(土)より上映なんですよね〜・・・

と、いうことで、前々から行きたかったソングバードさんに行くチャンスなんです!

行くよ〜、行っちゃうよ〜。カレー食べちゃうんだよぉ〜。

こちらも楽しみ〜。



しかし京都にはまだまだ行きたいカフェが沢山ありますな。

【京都】人気のおしゃれすぎるカフェ22選!

以上です。




RSSの購読をぜひ →

rss.png

| 映画 | 09:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

凶悪 ネタバレあり


どうも、沢山人です。

凶悪―ある死刑囚の告発 (新潮文庫)

映画「凶悪」を観て来ました。

面白かったですわ〜。

先に、地獄でなぜ悪いを観てたんですけど、こっちの感想を先に書きたくなってしまう程、面白かったです。

超面白かったです。

もうね、良い映画には、特に言いたいこととか無いんですよ。

面白かった。超面白かったから、劇場に足を運んで下さい!

まさか、あまちゃんの鮨屋があんな悪いヤクザだったとは、

ニンゲン分からないもんですね〜。

超面白かったです。

くさす方近日公開予定のR100でやる予定なのでよろしくお願いします。

今日はもう眠いのでこの辺で。



RSSの購読をぜひ →

rss.png

| 映画 | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風立ちぬを10倍楽しむ方法


どうも、沢山人です。
パヤオが長編映画引退するらしいですね。
皆さんは、パヤオの最後の長編映画を楽しめましたか?
鉄星さんは、全然楽しめなかったらしいです。
僕は、そこそこ楽しめました。
楽しかったか、つまらなかったかは
ただの趣味の問題だと思いますが、
どうせなら、楽しめた方が良いですよね?

では、映画を楽しむには、どうすれば良いか?

また、風立ちぬが楽しめなかった場合、どうすれば楽しめるのか?

答えは簡単です。

賢人の意見を聴けば良いんです!

楽しめた人の意見を聴けば良いんです!

なので、ここに、(主要と思われる)風立ちぬの映画評論を載せておきます。

まずは、前田有一さんの
超映画批評風立ちぬ評
沢山人的にはこいつは、何もわかっちゃいないって感じです。

次に、宇多さんの映画評

沢山人的には、いつもの宇多さんのクオリティと比べると「イマイチ」って感じです。
余計な情報が多過ぎます。

続いて、我らが町山智浩さん

沢山人的にも基本的にはこの感想ですが、まだまだ掘れるといった感じですね。

最後に僕は嫌いだ、オタキング!岡田斗司夫大先生


この評論が段違いで凄い!
時間がない人はこれだけ見て欲しい!

いや〜、本当に凄い。
さすが、アニメを見るプロ。

アニメを語らせたら右に出る者がいないことがはっきりと分かる。

つまらなかった皆さん、この評論を聴いてもピンとこなかった人は
この映画は肌に合わないってことだと思いますね。

僕と鉄星さんで、感想を言い合って感じたのは

この映画を観て「是」とするか「非」とするかは、

「人間よりも、メカが好き。分かってるよ、人間の方が大切なことくらい。けど、やっぱり、人間以上にメカが好きなんだ。しょうがないじゃないか!」

と言う主張に対して、

「そこまで、好きなのか、感動した!」って人が「是」としていて

「人間のが大切に決まってんだろ、オタクが!そんな主張に感情移入出来るか!」って人が「非」になるのかなと思います。

しかしながら、この映画はパヤオが魂込めて作っているし、
好きな物が「飛行機」なだけに、どうしても高貴な感じがしますよね〜。

このテーマで真の意味で「受け入れられるかどうかを問う」ためには、

やはり、「人間より、二次元美少女が好きで好きでたまらない、魂を込めて二次創作する男の映画」とかを作って証明して欲しいですね。

まあ、そんなクズにはヒロインが惚れないのであしからずなんですが。

何れにしても、夢中で頑張る君にエールを!

幸あれ!!

沢山人でした。



RSSの購読をぜひ →

rss.png

| 映画 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「パシフィック・リム」観了。災害に立ち向かったっていいじゃない!

パシフィック・リム pacificrim ポスター

アレイスター
どうも鉄星です。

ギレルモ・デル・トロ最新作「パシフィック・リム」(Wikipedia)を観てきました。


概要


太平洋の海底から次々と現れる巨大怪獣に、2人組みの兵士が操縦する巨大ロボットで立ち向かう様を描く。英語の作品だが、怪獣は日本語由来の Kaiju(カイジュー)と呼ばれる。作品の最後には『この映画をモンスターマスター、レイ・ハリーハウゼンと本多猪四郎に捧ぐ』と献辞が表示される。デル・トロは日本の怪獣ものへのオマージュを捧げた作品ではないと語ったうえで、「日本の漫画、ロボット、怪獣映画の伝統を尊重している」とも答えている。また、今作は「巨大怪物への美しい詩である」と語っている


上映時間:132分


予告編




感想


「ハリケーンからは逃げるしかないが、イェーガーに乗ればハリケーンと戦うことができる」
冒頭のこのセリフ。これに尽きる。

フィクションの中くらい、大災害を打ち倒してもいいでしょう・・・5分の能天気さと5分の真面目さ、
日本人もまたこんな映画撮っちゃって欲しいな〜。

ギレルモ・デル・トロ監督は
ギレルモ・デル・トロ Guillermo del Toro
女の子を見たらウィンドウ上に好感度メータとかが表示されてそうなオタクなので、
はっきしいって役者の演技は全く映画的でなく、アニメっぽくでダサいです。

ですが、それが逆説的効果を生んだ!

愛菜ちゃんも良いけど、
芦田愛菜 パシフィック・リム pacific rim

凛子もね!!
菊地凛子 パシフィック・リム pacific rim

です。

なんとなく知的でクールなイメージが菊地凛子さんにはありましたが、
オタ監督のデフォルメしまくったプラスチックな演技指導によって、
あれ・・・凛子・・・カワユス・・・となりました。はぁーと。

町山さんは絶対恋人と観に行くべきではない映画というような表現をしておりましたが、
一応ヒロイン凛子と相方のアメリカ人との恋愛要素もありますので、
(脳をシンクロさせるのだから当然)
アニメ的なキャラクターに嫌悪感を抱かないタイプの女性であれば
一緒に観に行っても楽しめるでしょう。

オススメです!


オススメ度


☆☆☆





RSSの購読をぜひ →

rss.png

| 映画 | 12:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

