ミニガミッツのマンチカン

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT

スポンサーサイト




RSSの購読をぜひ →

rss.png

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

理想のアイドルとはなんぞや?




どうも、沢山人沢山(@takusanzin)です。

前回のブログで、アイドルに重要なのは

①最強感
②多幸感
③親近感
だと書きました。

今回は、僕の理想のアイドル像について書いていきたいと思います。
僕は理想主義者なので、現実的には難しいことは分かっていますが、
僕が考える理想のアイドル像は、日本全土に「幸せのお裾分け」が出来る女の子だと思っています。

あなたの周りには、いなかったでしょうか?
何にでも、全力で取り組み、周りを明るくすることの出来る人が。

青春時代、学校生活は、面白いこともあるけれど、つまらないことも多い。もちろん、毎日が面白いわけではない。
授業や、部活動は、楽しいけれど、面倒くさいことのが多かったりします。
だから、ついつい、つまんね~なって顔になりがちです。

だけど、ごく稀にいるわけですよ。
何にでも全力投球でまぶしい程の女の子が。
自分ももっと頑張らないといけないな、背筋を伸ばしてくれる存在が。

そんな、何にでも全力投球のまぶしい程の女の子の有り余ったエネルギーを学校以外でも発揮するというのが理想のアイドル像だと僕は、思っています。

では、現在、アイドルの王道をひた走るAKB48は
僕の目にはどう映っているか説明します。

AKB48は、①最強感と③親近感は高いが、
個々における②多幸感が弱いグループなのではないかと思っています。多幸感を、グループ全体が織りなす「可愛いお姉ちゃんがたくさん水着でいる」という部分でしか表現出来ていないと思います。
その理由は、最強感と多幸感が必ずしも正比例しないからではないかなと思います。

AKB48の最強感は、まぎれもなく現在のアイドル界でナンバー1だと思います。
しかし、最強感の演出には、まぎれも無くリスクが伴います。
まず、総選挙(「クラスのマドンナ」の天下一武道会)という点について
やはり、総選挙はどうしても、打算や欲望といったアイドルのイメージににつかわない要素が入ってしまいがちでは、無いでしょう?
実際の天下一武道会ですらランファン選手のように、

images-2.jpeg

武道以外の要因を武器に戦う選手が出ていたわけですしね。

それに、237名もの参加者がいても、実際に本当の意味でお茶の間に届いているのは、12~15名程度なわけです。15人を世に出すのに、バックグラウンドに237名もの人数が必要だとどうしても明確にわかってしまう。そのリアリティーが多幸感を削いでいると思いますね。

また、選挙という残酷ショーが少女達に現実を見せ過ぎ、達観させてしまうために、元々持っていた輝きの一部分があせてしまうのだと思います。

それでも輝き続ける人間こそが本物であり、その本物がAKBに存在すると言われれば、その通りであると思いますけどね。けれど、僕の趣味、僕の主義には、反しているわけですよ。

けしからん、最高だ、けしからん、最高だという葛藤の中で、やはり、けしからんの方が勝ってしまうというか、
いずれにしても、沢山人は古い人間なわけです。

しかも、僕は元来、2位がゲームを面白くすると思っている天の邪鬼なので、
もし、AKB48がいなかったら全く違う考え方をしていたかもしれません。

ところで、現在のアイドル戦国時代の中、
僕の理想に限りなく近いアイドルが1組存在しているのです。
次回のブログではそんなアイドルちゃん達を紹介したいと思います。



関連記事



RSSの購読をぜひ →

rss.png

| アイドル | 00:28 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://miniman2011.blog55.fc2.com/tb.php/120-faf294ff

TRACKBACK

まとめtyaiました【理想のアイドルとはなんぞや?】

どうも、沢山人沢山(@takusanzin)です。前回のブログで、アイドルに重要なのは

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/11 01:18 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

