ミニガミッツのマンチカン

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT





RSSの購読をぜひ →

rss.png

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Siriが答え。iPad3は3月発売か


どうも、鉄星です。



少し前にあった二人の会話から。



「あ~また苦情来ちゃった。」


「どうしたの?」

「仕事でさ、帰るときまでに片付けさせとかなきゃいけないものあったんだけどさ、忘れちゃってさ~。」


「そんなときこそリマインダーですよ。」


「場所を指定して登録できるから、ここを離れるときに片付ける。とか、リマインダーに入れておけば良いよ。」

「いや、入力めんどいし。」


ジョブズ・・・立てません・・・




俺、リマインダーとかすごい好きなんだよな~。(みんな、好きだよね?)
脳のメモリーを空けておけて、頭軽くなる感じがして、断然ストレスフリーですよね?

沢山人のビチグソ野郎~!そんなんだから忘れるんだよ!
って、最初は思いました。

でも、どうでしょうか?・・・リマインダーを入力する手間、
リマインダーを立ち上げて、
+をタップして、
要件を入力 ← ここがネックかな
後で通知で、場所や時間を指定。

この手間をどれだけの人が超えられずに引き返してしまうでしょうか・・・?

少なくとも、俺の親なら挫折してしまうでしょう。
どんだけ掛かってるんだよ!!ってくらい入力遅いですしね。

うちの親だけじゃなく、基本的に高齢者はキーボード等の入力遅過ぎるほど遅いですよね?
てか、キーボード使えませんよね?

みそパンNEWS : いくらPCが安くなっても普及率が60%で頭打ちになる日本 同じ先進国でも北米、西欧は100%近く








そうか・・・Siriか・・・

そういうことだったんですね。



この形、どう考えても手で文字入力するのに適したデバイスじゃねーわ。

ハナっからジョブズは音声入力を前提に考えていたんだな、きっと。


そしたらきっと、(すぐにこのレベルになるわけではないかもだが)
上のリマインダー登録はこう↓なる。


(ホームボタン長押し)

「はあ~い」Siri


「ここ離れるとき、片付けるの忘れんとって~」

「了解で~す」Siri


・・・以上。

・・・こうなる・・・はず。
これなら・・・沢山人でも、高齢者でも、いや、どんな面倒くさがりでもリマインダー使いこなせるようになるんではなかろうか??


てか、これ・・・スマートだわ・・・スマートフォンだわ・・・
むしろこれこそがスマートフォンを規定するもの、とさえ考えられるわ(未来視点で見ると)

ポケットに入る秘書だ~!うわ~これが未来なんだ~!!

リマインダーだけじゃない、メール、メモ、その他全ての文字入力でSiriは活躍するはず。
いずれ99%はSiriでまかなえるようになるんじゃなかろうか?

そして、それがキーボードに見放された老人や、情弱どもの復活のときなのではなかろうか??


アンディ・ルービン(Androidの父)は

「電話はコミュニケーションのための道具です。その電話と話すのではなく、電話の向こう側にいる誰かと話すべきなのです。」

とか言ってるけど・・・

Androidの父は言った「電話としゃべってないで、電話を使って誰かとしゃべろうよ。」 : ギズモード・ジャパン


完全に検討外れでしょ・・・?
さんざっぱらiPhoneのパチもんみたいなもん開発しといて、そこ(スマートフォンの本質)見えてないって・・・

未来の常識を創るジョブズとの器の違いを感じますね。


うん、Siri的なものが、スマートフォンを規定する。
Siri的なものが乗っているのがスマートフォンだ。って未来の一般人は認識している。

そう、断言しておきましょう。(みんな共感してくれるよね??)


Siriのインパクトに比べたら、キーボートに見放された高齢者の救世主たりうるかと謳われた7notesですら、かすんで見えるぜ!



そして、ここに来てのこのニュースですよ・・・

iPad3は3月第1週発表、翌週発売?WSJ紙【湯川】 : TechWave

音声アシスタント「Siri」、3月には日本語に対応か - CNET Japan


可能性は低くないと思いますよ~。
iPad3と日本語Siriの同時ローンチ。


ティム・クック(Appleの新CEO)なら、当然認識していると思いませんか?
非英語圏のキーボードの使えこなせなさ。
特に高齢者の。


そして、キーボード使わなくても、音声で操作できるんだよってなったら・・・

ねえ?
自分の親(子供)に買ってあげたくなりませんか??

iPadってそういう製品じゃないでしょうかね?


BGM:



iPhone 4S Perfect Manual
iPhone 4S Perfect Manual
posted with amazlet at 12.02.13
野沢 直樹 村上 弘子
ソーテック社
売り上げランキング: 1348


iPhone 4S スタートブック (SOFTBANK MOOK)
関連記事



RSSの購読をぜひ →

rss.png

| ニュース | 19:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://miniman2011.blog55.fc2.com/tb.php/63-6da89214

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

