ミニガミッツのマンチカン

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT





RSSの購読をぜひ →

rss.png

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

mova終了で携帯電波がペースメーカーに影響を与える可能性はなくなった・・・わけではなかった


電車よく乗ります。
どうも、鉄星です。



先月の終わり(2012年3月31日)でNTTドコモの第二世代携帯電話サービスmovaが完全に停波しましたね。これで日本では完全に第三世代への移行が完了しました。

そこで、ようやくこのエントリーを書けます。

私がインターネットというものを知って、一番、というのは言い過ぎかもしれませんが、とっても感動したブログの記事を紹介します。

それが↓


http://blog.mobilehackerz.jp/2010/03/blog-post.htmlMobileHackerz再起動日記: 「携帯電話が心臓ペースメーカーを誤動作させる」という話


つまりこういうことです。

第3世代携帯電話では、心臓ペースメーカーと携帯電話をほとんど密着させた状態でのみ一部で影響が出ることがある、程度

客観的な実験、データをまとめてみるとこうなります。

携帯電話の電波は心臓ペースメーカーを誤動作させる可能性がある
ただし、その「可能性」は
旧型の携帯電話(出力が強い)と、もっとも誤動作しやすいペースメーカーの組み合わせ
かつ、送信出力やペースメーカーの感度を最大にするなど最も悪条件の場合
かつ、15cm以内に近づいた時のことである
FOMAなど近年流通しているほとんどの携帯電話(第3世代以降)では、最悪条件時でも3cm以内に密着させない限り影響はない
PHSは影響しない



上の記事でもまとめられていますが、今日(こんにち)にいたって、もう一度私がまとめさせていただきます。
つまり、

現在では携帯電話の電波が体内のペースメーカーに影響を与えることは考えられへん。ってのが総務省の見解


(訂正) コメントで頂いたのですが、第3世代携帯電話端末でも8cmの距離で影響があったという調査結果があるようです。ペースメーカー使用者の胸に押し当てて電話したら8cm以下になる可能性があるかと思われるので、タイトル含めて訂正します。
コメントにも有益な情報をいただいているので、合わせてご覧下さい。


です。

いや~、皆さんこの"事実"知ってました?
もしかして私が無知過ぎるだけだったんでしょうか?
えらく感心したんです。
きちんとこういう検証は総務省が行っているんですね。





・・・ところで・・・つい先日も優先席で、ぺちゃくちゃとうるさいおばさん達の横で黙々と携帯をいじっていた女の子が
駅員さんに
「優先座席付近での携帯の使用はやめて下さい!」
と怒られていましたけど・・・

きっと今日もどこかでそんなやり取りが行われているんでしょうねww

もちろん私はすぐさま使用を辞めますよ!
「お前それ科学的合理性があって言ってんのか!?」
なんてクレーマーみたいなことは決して言いません。

はじめて赤ちゃんの笑顔を見た母親のような微笑みを浮かべて、謝ります。
処刑直前のチェ・ゲバラのような微笑みを浮かべて、使用を中止しますよ。

皆さんはどうでしょうか??

携帯電話はなぜつながるのか 第2版 知っておきたいモバイル音声&データ通信の基礎知識
中嶋信生 有田武美 樋口健一
日経BP社
売り上げランキング: 10829

知らないとソンをする「携帯電話」の秘密 (PHP文庫)
関連記事



RSSの購読をぜひ →

rss.png

| ニュース | 10:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

それは理屈。
使わないでください、とアナウンスされてる以上、使わないのがマナー。
マナーの問題です

理屈を通すなら、使うなというアナウンスを止めるべき。

| Tony | 2012/04/29 08:50 | URL | ≫ EDIT

>「現在では携帯電話の電波が体内のペースメーカーに影響を与えることは考えられへん。ってのが総務省の見解」

正確には「影響がないが色々と安全を考えて、過去の指針である22cmに遵守し離して使うのが望ましい」ですよ。
きちんと総務省の書いてある文章を読んでいますか?

またペースメーカーは寿命が長く(30年以上使われているものも)、
電波対策が乏しい古い機種も使っている人もいるのです。
そして満員電車では、すぐそばにペースメーカーをつけている人がいる可能性もあります。
それらから考えれば、電車内では電源入れないのが一番です。
現に私もずーっとそうしています。

docomoも今現在も22cm指針をサイトの掲載しています。
ttp://www.nttdocomo.co.jp/info/manner/
>植込み型心臓ペースメーカ及び植込み型除細動器装着の方は、装着部から離して携行、ご使用ください。
>携帯電話(出力は1ワット以下)の場合は、22cm以上離してください。

|   | 2012/05/18 01:56 | URL |

http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02kiban16_02000032.html
↑の下の方に「第3世代携帯電話端末は8cmまで近づけないと影響しないという過去の調査において、調査結果もありますが、
  現在、第2世代の携帯電話サービスが継続されていることから、22cm程度の指針を維持しているところです。」
とありますね.

| | 2012/05/21 09:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://miniman2011.blog55.fc2.com/tb.php/69-1d674c69

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

